試合を左右する!? 自信を身につけるメンタル術

 

こんにちは

Nakazawaです!

 


ボールをロストしたらどうしよう。

 

仲間や監督にまた怒られる。

 

自分に自信が持てない。

 


不安や恐怖が

邪魔をしていては、

本来あなたが持っている力を

発揮することができません。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111340j:image

 

 

 

 

そこで今回は

「メンタル面」について

お話していきたいと思います!

 

もちろんボールは

失わないことが1番ですが、

ミスしてしまうことが

ありますよね。


それでも、

メンタル強化を行えば、

あなたは自信を持ってプレーを

することができるでしょう!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111503j:image

 

 

 

 

 

メンタルトレーニン

一流選手にとっても

非常に重要なスキルです。


テニスの事例では、

穏やかな性格の錦織圭選手に対し、

コーチのマイケル・チャン


「勝てない相手はもういないと思え」と、


まるで洗脳するように

何十回も言い続けるそうです。

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111715j:image

 

そして、

一流選手とゲームを行う際

「お前はショーをしに行くんじゃない、

勝ちに行くんだ」と声をかけるそう。


そのおかげで

錦織選手も

そう思い込むことができ、


自分を信じられるように

なったのです!


その成果は、

マイケル・チャン

コーチについたあとの

活躍で多くの人が目撃してるはずです。

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111758j:image

 


これは

 

「自分スイッチ」

 

と呼ばれるものです。


錦織選手はマイケル・チャン

強い言葉を繰り返し聞いたことで

メンタルが鍛えられ、


それがそのまま

奮起のスイッチとなりました。

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111947j:image

 

 


心がくじけそうになったとき

やめたくなったとき

のために、

自分の支えとなる


「言葉」

 

を用意することは

大切なことです。


「自信を高める」「緊張をほぐす」

「不安をやわらげる」「気が楽になる」

自分スイッチを持ちましょう。

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111019j:image

 

 

 

 

 


これはサッカーにも

非常に重要なことです!


「自分はできる!」

 

と思いこむことで、


強い精神力や

揺るぎない自信

モチベーションの維持などに

効果的です!

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117111149j:image

 

より自分に言い聞かせるためには


1.ペンと紙を用意します。

 

まず、

自分の内に秘めた思いを

紙に書き出しましょう!

 


2.自分のなりたい姿を

書き出してください。

 

些細なことでも良いので

自分の理想の姿を

イメージしながら書き出しましょう!

 


3.声にだして

読み上げます。

 

声に出すことで、

より深く自分に

言い聞かせることができます!

 


4.書いたものは

常に見やすいところに

置いておいてください。

 

常に見える場所に置いておくことで

どんな時もイメージすることができます。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191117112104j:image

 

 

 

 


まず、

今すぐできること

あなたのなりたい姿を

書き出すことです!


「レギュラーになる!」

 

「仲間から信頼される!」

 

など、なんでもいいです!

 

できない、なれない、やれない、

ネガティブなイメージ

一切排除しましょう!


それを常に意識しながら

「自分スイッチ」を作り、

日々の練習に励んでみてください!

 

 

 

 

 

今回は以上です!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

このたび、

 

『もっとボランチについて詳しく知りたい!』

 

という方のために、

より質問のしやすい環境を整えるため

公式LINEを開設しました!

 

 

下記のリンクから登録できます!

 

マンツーマンで教えるため、

密度はブログの比ではありません!

 

確実な上達を約束します!

 

 

 

 

もし、もっと上手くなりたいのなら、

お早めに登録を!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓