もう失点させない! ボランチのピンチ回避能力向上方法

こんにちは!!

 

Nakazawaです!

 

今回はボランチとしと

ピンチを事前に回避するのに

重要なスキル


 


「危機察知能力」

 


について

紹介していきたいと思います。

 


守備をする時、

事前にボールがどこに来るか、

相手がどこから攻撃してきそうかを

予測できたら、


試合を優位に進めることが

できると思いませんか?


危機察知能力が低く、

ボールを闇雲に追いかけていても

ボールを奪い取ることはできません。

 

相手のプレーを予測し、

ボールを奪取し

攻撃につなげましょう!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115170303j:image

 

 

 

まず、危機察知能力とは

なんだと思いますか?


ずばり、それは適格な

ポジショニング

を取ることです!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115170834j:image

 

 

守備面での動きとは、

危機察知能力が

高くなければいけません。


それは、ゴールを守らなければ

試合に負けてしまうからです。


サッカーでは約80%のゴールが

ペナルティエリア内で生まれています。

(PK.オウンゴールを除く)

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115170958j:image

 


このゴールを防ぐために

ボランチには危機察知能力が

求められるのです。

 

的確な予測ができなければ

ボランチという役割を

こなすことは難しくなってきます。


早い判断で

危険な場所を常に考えておく能力、

動き方が求められます。


では、

守備面の能力が

高ければいいのか

感じるかと思いますが、


実際には、

攻撃の時のスイッチを

入れる役割、動きにも

必要とされることが多いので、


危機察知、予測能力は

攻守のスペシャリスト

への近道なのです!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115171058j:image

 

 

 

 

 

失点をしないために

危機察知能力が

必要だとお分かり

頂けたでしょうか?


次に実践方法を

ご紹介します!

 


1.首を振る


首をよく振ることで

試合や練習で

どのような状況か把握します。


よく監督から、

もっと周りを見ろ!

なんでもっと早く判断しないんだ!

と怒られた経験はありませんか?


バルセロナ所属で、

スペイン代表でもあった

シャビは、1試合の中で、


約550回程度

周囲を確認しています


1分にすると、約6回ですから、


常に確認していることが

伺えますよね。


周りの状況を

瞬時に把握することは

攻守において

必要不可欠な能力です!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115171804j:image

 

 

 

2.常に危険を意識する

 


危険な場面を意識しても

そんな頻繁には起こらないと

思われるかもしれません。


しかし、

危険な場面というのは

一瞬で起こります。


それを察知してから

対応するような時間は

ありません。

 


「危険になりそう

だったからやる」

 

 

では間に合わないのです。


ピンチでもないし

失点しないだろうと

思っていると、


サッカーでは瞬時に

状況が変わり失点する場面が

非常に多いです。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115172251j:image

 

 

 

 

「危険察知能力が優れている選手」

というのは、

危険になりそうか

どうかなど関係なく、


同じことを何回も繰り返しています。


危機察知能力の

高い選手はいつも

 

「危険な場面になるかもしれない」

 

と思ってポジションを

取っています。

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115172039j:image

 

 


大切なのは最悪な場合

考えることです。


失点することは皆さんにとって

最悪出来事ですよね?

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191115172233j:image

 

 

 

まずは、毎日の練習から

「ここが危なそうだな」とか、

「相手が来そうだ」と考えながら

プレーを心掛けてみてください!

 


小さな積み重ね

レギュラーへの近道と

なります!

 

 

 

 

 

今回は以上になります!


最後まで読んでいただき


ありがとうございました!


 

 

 

このたび、

 

『もっとボランチについて詳しく知りたい!』

 

という方のために、

より質問のしやすい環境を整えるため

公式LINEを開設しました!

 

 

下記のリンクから登録できます!

 

マンツーマンで教えるため、

密度はブログの比ではありません!

 

確実な上達を約束します!

 

 

 

 

もし、もっと上手くなりたいのなら、

お早めに登録を!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓