ボランチに重要なスキル! 相手からボールを奪う方法

こんにちは!!

Nakazawaです!

今回はボランチとしてプレーする上で

重要なスキル

 

「ボールの取り方」

について

詳しく書いていきたいと思います。

 

ボランチはサッカーにおいて

攻守の要となるポジションです。

 

とくに守備

ボランチの選手に

求められる

大切な役割です。

 

守備においてボールの取り方を

理解するだけであなたは

フィールドの支配者

なることができます。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191113112041j:image

 

 

相手からボールを奪えないと、

敵に自由にプレーされてしまい

ゴールに繋がってしまいます。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191113112923j:image

 

 

 

2018年に行われた

ロシアW杯で優勝した

フランス代表の

エンゴロ・カンテは、

 

優勝に貢献した選手の

一人と言えます!

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191113113857j:image

 

ロシアW杯のデータでは

ボール奪取回数が

出場国全選手の中で

トップを誇る61回を記録し、

 

2位の選手に11回もの

差をつけました。

 

世界のトッププレイヤーから

ボールを奪う姿をあなたも

鮮明に覚えているはずです。

 

このようにボランチには

チームの勝利に貢献するための

守備能力が求められるのです!

 

 

 

 

 

それでは、

どのようにボールを

取ればいいのか

紹介していきたいと思います!

 

 

 

1.間合いを見極める

 

守りの中で重要なのは

間合いを見極めることです。

 

ボールと相手から近すぎても簡単に

交わされてしまい、

遠すぎても相手を自由に

プレーさせてしまいます。

 

 

2.タイミング

 

 

ステップ1と関連しているのですが、

ボールを奪う時には

タイミングが重要です。

 

相手がボールを離した隙や、

プレーを躊躇している隙を見逃さず

タイミングよくボールを

取りにプレーしましょう!

 

 

 

3.ステップワーク

 

ステップワークは

サッカーにおいても

基本的な動作のひとつです。

 

特にディフェンス時の

正しいステップワークは、

相手に振り切られないための

必須なスキルと言えます。

 

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191113123238j:image

 

 

このステップワークを

身につけると足の速さに

自信のない選手でも、

 

素早い相手選手に

着いていくことができます!

 

 

とは言っても

なかなか難しいですよね。

 

なのでまずは、先程紹介した

エンゴロ・カンテ

のプレー動画を見てみてください!!

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=EcnwQJ4CEGE

 

 

まずは、ノートを用意して

カンテの良かった所、

真似したい所を

書き出してみてください!

 

f:id:qwertyuiop05161417:20191113124313j:image

 

さっそく明日からの練習に

今日ご紹介したことを

取り入れて見てください!

 

意識しながらプレーすることで、

あなたは必ず

変わることができます!

 

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

このたび、

 

『もっとボランチについて詳しく知りたい!』

 

という方のために、

より質問のしやすい環境を整えるため

公式LINEを開設しました!

 

 

下記のリンクから登録できます!

 

マンツーマンで教えるため、

密度はブログの比ではありません!

 

確実な上達を約束します!

 

 

 

 

もし、もっと上手くなりたいのなら、

お早めに登録を!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓